top of page

【筋トレを始めた方が良い5つの理由】

皆さん、こんにちは!! パーソナルジムKALONオーナーののTakumiです。

今回は、これからトレーニングを始めたいという方に

読んでもらいたい内容になっております!! テーマはズバリ!!

「筋トレを始めるメリット5選」

  1. 健康的な体になる

  2. 自分自身を高めることができる(自己肯定感)

  3. 継続力・忍耐力が身につく

  4. 周囲の評判が明らかに変わる

  5. 実際モテる…!?笑

 

筋トレ

1.健康的な体になる

・皆さん、そもそも人間の肉体的ピークが何歳ぐらいかご存じですか?? 人間は0歳~20歳前後までに運動的発達・能力の獲得を行い、 それ以降は衰退に向かって進行していくとされています。 こうなると、このブログを読まれているほとんどの方々が、衰退期の対象だと思います。

もちろん私も同様です、、泣


この衰退期に自身の身体を放置してしまうと、

ロコモティブシンドローム」、「高血圧」、「糖尿病」といった


様々な生活習慣病に侵される危険性が高くなってしまいます。 まだまだ人生に於いてやりたいことがある方、 子供・孫のためにも元気な身体で健康に過ごしたい方、沢山いらっしゃると思います。


運動も何もしない生活を送っていると、間違いなくその未来は早く訪れてしまいます。

そんなことにならない為に、日常的に運動習慣を取り入れる事で、


筋肉量の増加に伴う「基礎代謝の向上」「脂肪燃焼」「血圧の低下」 などの健康障害を未然に防ぐことができます。


今の自分が健康だから気が付かないだけで、

健康な身体でいるからこそ、

様々なことに挑戦でき、人生を楽しむ事ができるのです。

そのベース(土台)作りをこれから着実に進めていきましょう!


 

筋トレ

2.自分自身を高めることができる。(自己肯定感)


・皆さん、突然ですが次のように質問されたときに、具体的に答えることができますか?

「あなたは自己肯定感が高いですか?」

いかがでしょうか。

恐らく、大半の方が答えに戸惑ったのではないかと思います。

平成30年に内閣府が実施した13歳から29歳までを対象とした 日本と諸外国の若者に向けた「自分自身に対する意識調査」では、 日本人はアメリカ人の2倍以上自分はダメな人間だと思い込んでいる事が分かりました。

実は、私も元々この一人でした。

しかし、そのような自信を持てずに過ごす一生は幸福感に満たされるでしょうか?

少なくとも、私はそうは思いませんでした!!😂

そんな時、私は筋トレに出会いました。

最初は、効果もすぐには出ないし、 このまま続けた方がいいのか?と考えたこともありましたが、

継続することで、明らかに身体は変わっていきます。 そして、それ以上に変化したのが精神面でした。

少しづつ結果が出て自信が持てると、 SNSなんかでもその変化や過程を投稿するようになり、

そして周囲からの反響も凄かったことを覚えています!!

また、その反応を糧に努力するといった成功のサイクルが誕生しました。

これにより、もっと自分のことを知ってもらいたい、 そして自分と同じように悩んでいる方がいたら、

その人たちの手助けになりたいと考えた次第です。


 

筋トレ

3.継続力・忍耐力が身に付く


・筋トレ、ダイエット、ボディメイキング

このような言葉は、昨今のメディアやSNSを含めてパワーワードとなっており、 皆さんも良く目にされているかと思います。 SNSや広告では、

トレーニングによって鍛え上げられた筋肉を投稿されているのもよく見かけますね! しかし、このような方々は本当にきつい減量やトレーニングを 死に物狂いでやってきたからこそ、掴み取れた姿です。 そして、筋トレにはすぐに結果を求めている方々が多いです。 例えば、英語を話せるようになりたい!!と思って、英会話教室に1か月通った結果、 ほとんどの人は1か月後、英語がペラペラにはなりませんよね?

それと同じで、筋トレや運動を1カ月やったからと言って、

腹筋が割れたりお腹や二の腕の気になる脂肪が落ちることはほとんどありません。 もちろん多少は変わります!


筋トレをする目的にもよりますが、見た目の変化は 基本的に3カ月~半年程度はかかると考えておいた方がいいと思います。

もし皆さんがそれぐらいの期間、筋トレや運動を習慣的にできるようになれば、

大抵のことは乗り越えられるほどの継続力を身につけられると考えています。

何事もできることから継続することが大事ですよね!!


ちなみに、筋トレを1年継続できる人は

全体の3%程度とも言われています。


 

筋トレ

4.周囲の評判が明らかに変わる


・これは、私が筋トレを本格的に始めてからの経験談です。 先述した通り、私は筋トレを始めてから自分の身体の変化が楽しくなり、 SNSを用いてトレーニングの様子や体型の変化を載せるようになりました。 それにより、フォロワーの方々や友人からの印象は、 努力家でストイックな人」「真面目に取り組む人」「目標を持って突き進む人 というような印象になってきました。←実際に友人から言われた言葉です。 そのような印象を持っていただくことは、自分にとってマイナスに働くでしょうか? 私にとってそのリアクションは、モチベーションへの大きな原動力となりました。

それにより、フォロワーの方からトレーニングに関する質問を頂いたり、 一緒にトレーニングに取り組むこともありました。 そして、その中でもっと多くの方にフィットネスの良さを伝え、日本の文化として 浸透させていきたいと思ったのが今の私の、

フィットネスを日常へ」という信念に繋がっています✨


 

筋トレ

5.実際にモテる!? ・常日頃から筋トレをしている・食事管理を徹底しているという人以外は、 現在の自分の体型に対し、何らかの改善を施したいと感じているのではないでしょうか。

男性なら、 腹筋を6パックに割りたい!、たくましい胸筋を手に入れたい! 男らしい背中を手に入れたい!などのような願望もあるでしょうし、


女性なら、 足を細くしてスレンダーなスキニーデニムを履きたい! 引き締まったお尻を手に入れたい!、かわいい水着を着たい!

など考えたこともあるでしょう。 スタイルがいい人に魅力を感じるのは、男性でも女性でも実感することだと思います。 顔や身長などは基本的に変えることはできませんが、 体型という面では今からでも決して遅くありませんし、 自分の努力次第で確実に変えることができます。 これによって、自分に自信を持つことができれば、 そのような人に対して魅力的に感じる異性は多いと個人的には感じています! 私は男女問わず、一生懸命な姿に惹かれますね✨

ですので、様々な広告で絶対モテますよ!!

と謳っているような事がいいたいのではなくて、

今の自分を「ゼロ」と捉えた時、その基準からするときついトレーニングを

一生懸命頑張っている姿は、確実に魅力的に見えますよ!

という解釈でお願いします( ´艸`)笑


まとめ

いかがだったでしょうか(^^♪ 今回は筋トレ・運動に対する5つのメリットについて書いてみました。

  1. 健康的な体になる

  2. 自分自身を高めることができる(自己肯定感)

  3. 継続力・忍耐力が身につく

  4. 周囲の評判が明らかに変わる

  5. 実際モテる…!?

このテーマでは、経験則の部分が多かったので、今後は実際に身体にどのような変化が 現れるのかという部分も専門的に詳しくお伝えしていこうと思います!!

今から筋トレなんて始めても遅いよな~。ジム行くのなんて大変だしな~。 明日から始めようかな~。 と考えているそこのあなた!! いま、思い立ってこの記事を目にされたこの瞬間こそ、 あなたにとって「一番若い日」です!!! その行動こそが変化に繋がると思って、是非動き出しましょう。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!!(^^)/ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


福岡県那珂川市にて、


6月30日からパーソナルジムKALONをオープン致しました😊✨


お客様が通いたくなる空間作りとサービスの提供に


努めてまいります🙇‍♂️✨


ダイエットに興味がある、パーソナルトレーニングに通いたい、


トレーニングしたいけど方法が分からないという方!!😉


ぜひ、一緒にボディメイクを始めましょう!!


NSCA(国際ライセンス)を保有したトレーナーが、


正しいボディメイクのサポートをさせて頂きます✨


美ボディ・細マッチョ・ダイエット希望の皆さま😆🌈


この機会に是非、お越しください!


📍福岡県那珂川市片縄8丁目120

📱090-2857-8124


#パーソナルジム

#福岡

#那珂川

#春日

#大野城

#筑紫野

#大橋

#南区

#トレーニング

#トレーナー

#ボディメイク

#NSCA

#筋トレ

#筋トレ男子

#筋トレ女子

#ダイエット

#フィットネス

#ベストボディジャパン

#桃尻

#くびれ

#オープン

#取材

#メディア

#大募集

閲覧数:19回0件のコメント

Comments


bottom of page